line-moon-1.JPG

2004年12月29日

強くなろうね

昨日は楽しいことがあって、スリリングなこともあって、「明日のブログ日記はどっちで行こうかな〜!?うしし」なんて迷うくらいだったんだけど、家に帰ったら、悲しい手紙が届いていて、読んでいたら泣けてきて、悲しくて悔しくて、泣いたまま寝てしまったよ。。。

飲みすぎと泣きすぎで、今日は朝から頭痛。
いい年した女が泣きながら眠るもんじゃないよなー。


悲しい手紙は、一時期、いっしょに写真をやっていた女性からで、内容は、私が先日送った写真展のDMに「バイブレーター」が使われていることへの憤り(いきどおり)でした。
彼女は、両親や子供と同居しているから、バイブレーターが写ったDMが送られてきたことに当惑したし、侮辱されたような気がしたそうです。

彼女は「写真」を通して、優しさや温かさや笑顔が撮りたいそうです。
うん、それは良いコトだね…。

「あなたはどういう意図、理由があってあの写真を選んだのですか?」って書いてあったよ。
「自分を大切にすることが、表現につながると思います」とも書いてあった。

バイブレーターを撮ったことの意図は、私は、「写真展」を見てもらったら伝わると思っているから、写真を見ずに、手紙で「意図」を問われるのは、なんていうか…残念。
それと、バイブレーターを撮ったからといって、私は「自分を大切にしていない」わけじゃないよ。

バイブレーターは、たしかに、親や子供には「見せたくないもの」かもしれないから、それは、私の配慮が足りなかったんだと思う…。

だけど、私の写真には「笑顔」も「温かさ」も「優しさ」も感じられないかもしれないけれど、自分をおとしめたり、人を侮辱したりはしていないと思う。
ウケや派手さを狙って、バイブレーターを撮ったりは、していないよ。

それは、写真を見れば分かるはず。きっと…。


だから、これからも、私は写真を撮ります。

baibu

トクナガシュウコさん。

強くなろうね。

強くなって、撮りたいものを撮り続けていこうね。

あなたが恥ずかしいことをしていないのは、私が知っているから、強くなろうね。

-------------------------------------------------------------------------------



マジな日記でスミマセン。。。次は、もーちょっと楽しいことを書くからねー!

posted by 徳永 修子 at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡部でございます。
いろんな方がいますけど、
私はあの写真展はすばらしかったと
思っています。

あのハガキは派手さがまず目を引いてしまうかもしれないですけど、それだけぢゃないですよね。
意味とか訊かれても萎えるし、とにかく見に来てしか言えませんよね。ライヴで。

強くなんかならなくっても、いいんです。
Posted by オカベール at 2004年12月29日 14:14

無理のない、修子さん独特の空気感に、私は癒されました。

ノートにメッセージを残せなかったので‥
写真展最終日、搬出作業に取り掛かっていたにも拘らず、
快く見させて頂いてありがとうございました。

ふわふわの雪‥初雪。
キレイですねぇ。
Posted by nao at 2004年12月29日 15:02
オカベールさん、naoさん。

すごい、今、泣いてる。
でも、明日から平気になるし、でもでも、このカキコに救われる。。。魂が。

ありがとう。
「写真を見てくれた」あなたたちの言葉より、重いものを、私は知らない。

感謝します。ありがとう。


ありがとう。
Posted by 修子 at 2004年12月29日 15:35
携帯からです。修子ちゃん、泣かないで。写真展見に行けなかった私には何も言う資格ないけど、
人それぞれ撮りたいものは千差万別。修子ちゃんの写真は修子ちゃんの魂をうつしとったものなんだと思う。それを見て癒されたり感動したりする人がたくさんいるんだから!修子ちゃんが撮りたいものをこれからも撮ればいいんだと思う。じゃないと修子ちゃんじゃなくなっちゃうもの。行動力があって人を元気にしてくれる修子ちゃんが大好きだよ!
次回はきっときっと見に行くからね!
Posted by たまりん at 2004年12月29日 17:59
ううん、たまりん、「資格」なんて関係ないよ。

たまりんの言葉はいつも優しくて、それはうわべの優しさじゃなくて、たまりん自身から
出てくるんだなーって思ってる。

だからねー、たまりんが「大好きだよ」って言ってくれたら、すごい気持ちが温かくなって
「泣かないで」って言ったら、ほんとに泣かないぞーって、思うんだ。

だからね、私、たった今から元気になるね!!!
ホントだよ。
Posted by 修子 at 2004年12月29日 19:34
元気です。元気になりました。

しめっぽいブログになってしまって、ごめんなさい。

明日は、面白いのを書くぞー!!!
Posted by 修子 at 2004年12月29日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。