line-moon-1.JPG

2004年12月29日

強くなろうね

昨日は楽しいことがあって、スリリングなこともあって、「明日のブログ日記はどっちで行こうかな〜!?うしし」なんて迷うくらいだったんだけど、家に帰ったら、悲しい手紙が届いていて、読んでいたら泣けてきて、悲しくて悔しくて、泣いたまま寝てしまったよ。。。

飲みすぎと泣きすぎで、今日は朝から頭痛。
いい年した女が泣きながら眠るもんじゃないよなー。


悲しい手紙は、一時期、いっしょに写真をやっていた女性からで、内容は、私が先日送った写真展のDMに「バイブレーター」が使われていることへの憤り(いきどおり)でした。
彼女は、両親や子供と同居しているから、バイブレーターが写ったDMが送られてきたことに当惑したし、侮辱されたような気がしたそうです。

彼女は「写真」を通して、優しさや温かさや笑顔が撮りたいそうです。
うん、それは良いコトだね…。

「あなたはどういう意図、理由があってあの写真を選んだのですか?」って書いてあったよ。
「自分を大切にすることが、表現につながると思います」とも書いてあった。

バイブレーターを撮ったことの意図は、私は、「写真展」を見てもらったら伝わると思っているから、写真を見ずに、手紙で「意図」を問われるのは、なんていうか…残念。
それと、バイブレーターを撮ったからといって、私は「自分を大切にしていない」わけじゃないよ。

バイブレーターは、たしかに、親や子供には「見せたくないもの」かもしれないから、それは、私の配慮が足りなかったんだと思う…。

だけど、私の写真には「笑顔」も「温かさ」も「優しさ」も感じられないかもしれないけれど、自分をおとしめたり、人を侮辱したりはしていないと思う。
ウケや派手さを狙って、バイブレーターを撮ったりは、していないよ。

それは、写真を見れば分かるはず。きっと…。


だから、これからも、私は写真を撮ります。

baibu

トクナガシュウコさん。

強くなろうね。

強くなって、撮りたいものを撮り続けていこうね。

あなたが恥ずかしいことをしていないのは、私が知っているから、強くなろうね。

-------------------------------------------------------------------------------



マジな日記でスミマセン。。。次は、もーちょっと楽しいことを書くからねー!

posted by 徳永 修子 at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

